09« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»11
読んだ漫画単行本をひたすら記録。読んだ端から。
ブログ内検索

プロフィール

mangalog

Author:mangalog
自由業。07/03/23以前のものはストックからのもの。
全記録にするためのフォーマット作成を思案中。
カテゴリを作者名にしてみたらなんだか冗長なことに。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

--/--/-- [--]--:--

スポンサー広告  |  TB:--  |  CM:-- | 編集
サムライの時代の終わり「週刊マンガ日本史 土方歳三」
2010/06/27 [Sun]09:10
この号も、坂本竜馬と同じくちょっと探して入手。
女性人気がわかりやすい人物であり、かつ漫画が碧也ぴんくという、新書館の人だから、だろうか。

漫画は戊辰戦争からの大詰め、函館戦争が舞台。
函館に新政府を作るというか、フランスとは現政権として関係があった。
解説部分でも触れられてるけど、明治維新は無血革命ではなかったと。がっつり戦争している。

漫画の部分は、土方歳三のドラマに尽きる。
(付け人ともホワワンとした雰囲気もあり、おいしいシーンもしっかり)
最後まで退かない。ただそれだけ。戦上手でもあるけれど、自分の志に部下を巻き込んだともいえる。
このリーダーシップ論は後付けでいくらでも言える、言われるところだろうけど、当時はそりゃ、サムライだからな。
最後までサムライをまっとうできる生き方は、部下からも望まれていたんじゃないか。

次号は木戸孝允。桂小五郎。
政治の時代へときりかわって、でもすぐに西郷隆盛なんだよな。まだ内戦は続く。


付録の人物カードは
土方歳三(新撰組)、大村益次郎(近代軍隊)、山内豊信(土佐藩主)、
江藤新平(佐賀の乱)、木戸孝允(五箇条の誓文)、和宮(家茂の妻)、
西郷隆盛(西南戦争)、桐野利秋(西南戦争)、ハリス(日米修好通商条約)。


関連資料には大河ドラマもあるだろうとは思ってたけど、スペシャルドラマの方があげられている。


新選組!! 土方歳三最期の一日 [DVD]新選組!! 土方歳三最期の一日 [DVD]
(2006/04/21)
山本耕史片岡愛之助

商品詳細を見る

土方歳三―洋装の”武士”として散った漢の一徹 (新・歴史群像シリーズ 13)土方歳三―洋装の”武士”として散った漢の一徹 (新・歴史群像シリーズ 13)
(2008/03)
不明

商品詳細を見る

新選組の大常識 (これだけは知っておきたい)新選組の大常識 (これだけは知っておきたい)
(2003/12)
矢口 祥有里

商品詳細を見る


テーマ:今日読んだマンガは? - ジャンル:アニメ・コミック

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mangalog.blog75.fc2.com/tb.php/777-6f1361cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ComicDash

コミックダッシュ! dukimochi の所有コミック

週刊マンガ日本史

週刊マンガ日本史

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

RSSフィード

