05« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»07
読んだ漫画単行本をひたすら記録。読んだ端から。
ブログ内検索

プロフィール

mangalog

Author:mangalog
自由業。07/03/23以前のものはストックからのもの。
全記録にするためのフォーマット作成を思案中。
カテゴリを作者名にしてみたらなんだか冗長なことに。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

--/--/-- [--]--:--

スポンサー広告  |  TB:--  |  CM:-- | 編集
泥を食らうことになろうとも「週刊マンガ日本史 木戸孝允」
2010/07/01 [Thu]10:02
幕末から明治への橋渡し役として、逃げの小五郎の出番。
サムライってのが散る美学とセットだった時代に、生き延びて世に関わる政治家の意識を持っていたのね。
(勝海舟もいっしょか)

という評価は未来からの視点でもあるんだけど、散る美学で愛され惜しまれ記憶される竜馬や新撰組の人気とどっちがいいかって、そりゃ生きて世に関わった方だろう。
尊王攘夷を純粋に掲げてしまって右往左往した長州藩が、薩長同盟をきっかけに倒幕の具体的な活動に携われたのだから、政治的にリアリストにもなる、かな。
(結果的においしいとこをいただいたようにも見えなくもない…)


漫画は城爪草。表紙からしてBLというかイケメン漫画っぽいのかと思いきや、冒頭の戦のシーンや西郷隆盛が骨太でいい感じ。
情報量もあって、高杉晋作の姿、薩長同盟の緊張感、明治帝との対話と、赴きのあるシーンも魅力。
情報量や構成にはシナリオ担当・氷川まりねの功績が大きいのか。

ただ、最後に明治天皇を浜辺で対面トークしてるのは、アリなのか。
もう天皇は御簾の向こうの存在でもない、というシーンなのかな…。


付録の人物カードは
大久保利通(薩摩藩、大蔵卿、内務卿)、岩倉具視(岩倉使節団)、プチャーチン(日露和親条約、日露修好通商条約)、
天璋院(篤姫)、岩崎弥太郎(三菱商会)、田代栄助(秩父事件、困民党)、
クラーク(札幌農学校)、島津久光(薩摩藩主)、森有礼(イギリス公使)。


関連資料は、京都のゆかりの場所と、漫画伝記など。
長州ではどんな評価なんだろう。いい扱いではあるだろうけど。


明治維新と近代日本の形成 ―明治時代― 漫画版 日本の歴史(8) (集英社文庫)明治維新と近代日本の形成 ―明治時代― 漫画版 日本の歴史(8) (集英社文庫)
(2007/10/19)
井上 大助

商品詳細を見る

人物なぞとき日本の歴史〈6〉幕末~明治時代前期人物なぞとき日本の歴史〈6〉幕末~明治時代前期
(2008/04)
高野 尚好

商品詳細を見る

幕末・維新人物大百科 下 ビジュアル版 事件編幕末・維新人物大百科 下 ビジュアル版 事件編
(2010/04/01)
不明

商品詳細を見る


テーマ:今日読んだマンガは? - ジャンル:アニメ・コミック

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mangalog.blog75.fc2.com/tb.php/784-347822b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ComicDash

コミックダッシュ! dukimochi の所有コミック

週刊マンガ日本史

週刊マンガ日本史

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

RSSフィード

