fc2ブログ
02« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»04
読んだ漫画単行本をひたすら記録。読んだ端から。
ブログ内検索

プロフィール

mangalog

Author:mangalog
自由業。07/03/23以前のものはストックからのもの。
全記録にするためのフォーマット作成を思案中。
カテゴリを作者名にしてみたらなんだか冗長なことに。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

30歳を超えて格闘すると「餓狼伝」(谷口ジロー)
2007/05/25 [Fri]11:01
移動時間つぶし用に何か、と古書店で購入。板垣版は長いけど谷口版は文庫一冊。

有名な格闘技小説の漫画化。きっとそのままの映像化なんじゃないだろうか。「ズザッ」「メリメリ」「あがが」「むお~」などの自然音しか入らない生格闘をじっくり描き込む。漫画的に考えると描き込んでないのだが、筋肉も動きの流れもリアル。むっちりと横幅のある身体とくいしばって鍛えられたようなアゴはテレビで見る格闘技に近くて、漫画だともっと逆三角形になるよなと。

姫川の存在は肩すかしだけど原作だとどうなってるのかしら。ケンカバカとモテ&社会性は両立できないような排除感もあり、姫川は最強の敵になるべく登場しているのだが。

でも闘って闘って、闘う前に悟りかけて勝てそうになっても満たされなくて、という流れがじわっと染みてくる。
んー、話も見せ方もストイックだ。読んだ後、ちょっと無言で過ごしたくなる感じ。目と体で語りたいというか。自分でも意外に影響されすぎ。

餓狼伝 餓狼伝
夢枕 獏、谷口 ジロー 他 (2005/11)
メディアファクトリー
この商品の詳細を見る
スポンサーサイト




テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mangalog.blog75.fc2.com/tb.php/86-aaa6ae73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

餓狼伝/谷口ジロー(画)+夢枕獏(原作)

夢枕獏の同名格闘小説のコミカライズ。小説誌「獅子王」(朝日ソノラマ)で連載されていたらしい。 餓狼伝 (MF文庫)夢枕 獏メディアファクトリ... 黒猫の隠れ処【2008/07/05 10:08】
ComicDash

コミックダッシュ! dukimochi の所有コミック

週刊マンガ日本史

週刊マンガ日本史

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

RSSフィード